コラム

新型コロナウイルス感染症の症状がでた!ワクチンの副反応がでた! ~そんなとき、入院給付金はもらえる?

公開日:2021-09-09 (更新日:2021-09-14)

デルタ株やラムダ株などウイルスの変化により、日本全国で感染者が増えています。また同時に、無症状の感染者や濃厚接触者、自宅療養者も増え続け不安なお気持ちの方も多いかと思います。

みなさんの不安を反映するように、世の中では抗原検査キットやパルスオキシメーター、解熱剤などがよく売れています。寄稿している私も不安なひとりです。

少しでもみなさんの不安を取り除くために、新型コロナウイルスについての一般的な保険活用をまとめました。

まず、新型コロナウイルスに感染したとき、ワクチン接種で副反応があったとき、入院給付金についてのQ&Aで解説をします。

Q新型コロナウイルスに感染して病院で入院をした。入院給付金はもらえる?
A保険契約の内容により、入院給付金支払いの対象となります。

Q新型コロナウイルスに感染して自宅療養した。入院給付金はもらえる?
A保険契約の内容により、入院給付金支払いの対象となります。自宅療養だけでなく、病院以外のホテルなどの臨時施設による入院も給付金支払い対象としていることもあります。

Q新型コロナウイルスのワクチン接種で副反応が出て入院をした。入院給付金はもらえる?
A 保険契約の内容により、入院給付金支払いの対象となります。ただし、自宅療養の場合は入院給付金を支払い対象外としていることもあります。

Q新型コロナウイルスに感染し入院したとき、入院給付金を申請するために証明書は必要?
A必要です。病院など医療機関または自治体、保健所の証明書が必要になります。例えば、保険会社指定用紙の入院治療状況の証明書や自治体が発行する自宅療養証明書などの証明書を保険会社に提出する必要があります。

各保険会社の契約内容によりますが、一定の条件とその証明で入院給付金を受け取ることができそうです。不安な方も新型コロナウイルスの入院に対応した保険加入があれば、ひとまず入院費用の面は安心できそうですね。

詳しい内容や相談は各保険会社の担当者や相談窓口にお問い合わせをして、確実な手続きを実現しましょう。また、お手元に保険証券があるときは、その内容を確認してみましょう。

地域により非常事態宣言やまん延防止対策地域など、日常生活に制限があり心労も多いかと思いますが、まず身近な保険を見つめてみることで心配が和らぐかもしれません。

では次回、「新型コロナウイルス感染症で万が一に!~家族が不幸にならないために、死亡保険金は受け取れる?~」についてお話を続けていきます。ご興味ありましたら幸いです。

記事内容は執筆時点(2021年9月)のものです。最新の内容をご確認ください。

【関連記事】

新型コロナウイルス感染症で保険料の払い込みができない! ~保険契約の変更で保険料支払いを後回しに~
新型コロナウイルス感染症のオンライン診療を受けたとき、通院給付金はもらえる?

 

執筆者情報

みんかぶ(保険)クルーH

みんかぶ(保険)クルーH
  保険に関する役立つ情報を独自の視点でわかりやすく配信いたします。