コラム

【Q&A】団信の代わりになる生命保険(うつ病の場合)

公開日:2021-11-16

相談者M

相談者M

 
 

住宅購入を検討しており、住宅ローンを組もうと考えています。


しかしうつ病のため、団体信用生命保険(以下、団信)に入れないのではないかと不安です。
現在の状況としては、ちゃんと仕事をしており入院歴などもありませんが、まだ通院し服薬しています。


生命保険で、団信の代わりになるようなものはありますか?
また、そのような保険があったとしても、やはりうつ病だと入れないのでしょうか?


ファイナンシャルプランナーA

ベストアンサー
ファイナンシャルプランナーA

 
 

ご質問の「住宅ローンの団信に加入できるか」ですが、住宅営業員か銀行に相談してみてください。
事前に教えてもらえると思います。


もし団信が難しかった場合でも、生命保険で団信の代わりになる商品はございます。
Mさんのご質問文の症状の場合で加入できる生命保険があるか調べましたところ、加入できる可能性がある保険会社はございましたのでご安心ください。


まずは住宅営業員か銀行に相談し、困難でしたら、複数の保険会社を取り扱っているFPに相談されることをお勧めします。

2020年1月26日

 


相談者M

相談者M

 
 

ご回答くださりありがとうございます。
自分でもネットで調べてみたあと、住宅営業員に相談することにしました。
加入できる可能性のある保険会社もあると教えていただけて、少し安心できました。


ファイナンシャルプランナーB

ファイナンシャルプランナーB

 
 

●団信(団体信用生命保険)について
一般的なものはご加入できない可能性があります。

ただし、実際は申込みをしていただいてからの回答となりますので、現時点でははっきりとした回答は出来ません。申し訳ありません。
一部の銀行などで取り扱っている団信であれば、十分加入を検討できるようですので、条件にあうものをぜひ探してみてください。


●生命保険について
生命保険会社でも団信の代わりとなるような保険はございます。

しかしながら、団信同様に一般的な保険はご加入が難しいか、おそらく何らかの条件(掛け金が高い等)がつく可能性が高いと思われます。また、告知が限定されているものでしたら、ご加入を検討できるかと思います。


もし、掛け金などもふくめて加入を検討したいということでしたら、ぜひお近くのFPにご相談していただければと思います。

2020年2月6日

 


相談者M

相談者M

 
 

ご回答くださりありがとうございます。大変参考になりました。

自分でももう一度調べ、住宅営業員に相談にのってもらうことになりました。

 

記事内容は回答時のものです(各回答に記載)。最新の内容をご確認ください。
【本記事は転載記事です。記事提供元はこちら
株式会社デザートブルーム

執筆者情報

ほけん知恵袋

ほけん知恵袋
株式会社デザートブルーム  保険をどこで、誰から、何を買いますか?
現在、保険は様々な場所で加入できます。
保険会社営業マン、保険ショップ、郵便局、銀行、証券会社、ネット・・・・・
保険加入において大事な事は何に加入するかは、もちろん大事なのですが、”誰から加入するか?”これに尽きると確信しています。
ほけん知恵袋では、ヒトのサービスに着目し、本当に、お客様から評価されているヒト、サービスを「見える化」し、保険サービスの在り方を追求していきたいと考えています。